「天神VS博多駅」流通戦争9
富裕層向け高額品では三越福岡店がトップ
福岡市内の3百貨店の中で美術、宝飾、呉服に強いのは三越福岡店と言われている。美術では有名な陶芸家をはじめ、絵画でも巨匠との結びつきが強く、数多くの美術催事を実施している。呉服も他の百貨店に比べると品揃えが多く固定顧客を持ち催事も他店に比べ数多く開催している。宝飾もティファニーショップを店舗近くに配置して、人気を誇る。
岩田屋は、宝飾のヴァンクリーフ&アーペルのショップがあり話題性もある。博多大丸はシャネルジュエリーショップがあるものの、美術、呉服では3百貨店のなかでは一番弱い。三越福岡店は美術、宝飾、呉服では日本橋三越本店の力もあり、圧倒的強さを誇り富裕層を獲得している。
博多阪急はファッション、食品を核に攻めてくるため、美術、宝飾、呉服では積極的展開はしないかもしれないが岩田屋とほぼ同レベルでの展開となるであろう。
このような状況を採点すると、三越福岡店3点、博多阪急、岩田屋各2点、博多大丸1点となる。(表3の採点集計参照)
